@ami'z ぷらなび

青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

店舗会員用ヘルプ

店員の基本情報を入力しましょう

  1. ログインするとマイホームが表示されます。

  2. まずは店員のプロフィールを入力しましょう。
    1. メニューの「プロフィール変更」をクリックします。
    2. 必要項目を入力します。。
      ※「店員名」は、日記やお店からの情報の投稿者欄に表示されます。
      ※他の利用者と同じ店員名はご利用いただけません。
       「店員名」を入力後、「使用可能か確認する」 ボタンをクリックしてお確かめ下さい。
    3. 「変更」をクリックし、確認後「更新」をクリックして完了です。

  3. 店員の写真を登録しましょう。
    1. マイホーム左の「写真を編集」をクリックします。
    2. 「参照」をクリックし、登録する写真を選びます。
    3. 「写真をアップロードする」をクリックし、完了です。

  4. 自分のページが他の方からどのように見えているか確認してみましょう。
    1. マイホーム左の「プロフィール確認」をクリックします。
    2. 修正したい場合は「プロフィール変更」より行えます。

  5. 日記のコメント書き込みの可否を設定します。
    ※コメントを書き込めるのは、アミーズユーザに限定しています。
    1. マイホームを表示し、「設定変更」をクリックします。
    2. 「日記コメント書き込み」の「許可」「不可」を選択します。
      ※初期設定は「書き込み許可」に設定されています。
    3. 「変更」をクリックし完了です。


店舗ページの基本情報を入力しましょう

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。

  2. 「店舗設定変更」をクリックします。
  3. 必要項目を入力します。
     ~各項目について~
    • [店舗名] 
      お店の名前を設定します。
    • [店舗名フリガナ] 
      お店のフリガナ名を設定します。
    • [メインジャンル] 
      お店の業種にあわせて、ジャンルを設定します。
    • [サブジャンル] 
      メインジャンルの他に、ジャンルを設定します。
    • [所在地] 
      お店の住所にあわせて、所在地を設定します。
    • [所在地詳細] 
      お店の住所詳細を設定します。
    • [電話番号] 
      お店のお客様の問い合わせ用電話番号を設定します。
    • [お店情報] 
      お店の詳細情報を設定します。(例:営業時間、定休日など)
      初期情報として、各項目が記述されていますが(■営業時間■・・・■定休日■など)自由に編集してください。
    • [キャッチコピー] 
      設定したジャンル以外に、お店のオリジナルのキャッチコピーを設定します。(例:新鮮な食材を炭火で焼く本格的和風居酒屋 )
      ※30文字以内で入力してください。
      ※キャッチコピーは以下の「各項目の表示位置」のように表示されます。
    • [PR見出し] 
      お店のPR見出しを設定します。
      ※PR見出しは以下の「各項目の表示位置」のように表示されます。
    • [PR本文] 
      お店のPR本文を設定します。
      ※PR本文は以下の「の各項目の表示位置」のように表示されます。
    • [店舗メイン写真] 
      お店のメイン写真を設定します。
      ※添付する写真は以下の制限があります。
       ・12メガピクセル(1200万画素)までのデジカメで撮った写真は添付できます。
       (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
       ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
       ・自動縮小には数分かかることがあります。
      ※店舗メイン写真は以下の「各項目の表示位置」のように表示されます。
    • [店舗サブ写真1~6] 
      お店のメイン写真以外に追加する写真を設定します。
      ※添付する写真は以下の制限があります。
       ・12メガピクセル(1200万画素)までのデジカメで撮った写真は添付できます。
       (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
       ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
       ・自動縮小には数分かかることがあります。
      ※店舗サブ写真1~6は以下の「各項目の表示位置」のように表示されます。
    • [店舗サブ写真1~6コメント] 
      各店舗サブ写真のすぐ下に表示されるコメントを設定します。
      ※店舗サブ写真1~6コメントは以下の「PC版の各項目の表示位置」のように表示されます。
    • [地図] 
      お店の場所を地図で設定します。「地図」設定欄において、「表示する」を選択し、「地図情報の設定」設定欄において、マウスでお店の場所を設定して下さい。
    • [お問い合わせ機能] 
      「使用する」を設定すると、ぷらなび会員、アミーズ会員からのお問い合わせをメールで受け付けることができます。
      ※この機能を使うとメールアドレスを公開せずにメールのやり取りができます。
    • [コメント書き込み] 
      「書き込み許可」を設定すると、アミーズ会員がお店のお知らせ・クーポン・キャンペーンにコメントを書くことできます。
    • [投稿権限] 
      「店舗参加者全員が作成可能」を設定すると、店主以外の店員もお店のお知らせ・クーポン・キャンペーンを作成することができます。
      「店舗管理者のみ作成可能」を設定すると、店主のみお店のお知らせ・クーポン・キャンペーンを作成することができます。

  4. 「変更」をクリックし完了です。
    ※変更後、店舗名の下にある「利用者から見たお店の紹介ページを確認する」をクリックすると、利用者から見たお店の紹介ページを確認することができます。

  5. 書き込みのメール通知を設定します。
    店舗ページ(発信したお知らせやクーポン・キャンペーン)にコメントが付いた場合、登録アドレス宛にメールで通知する/しないの設定ができます。
    1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
    2. ページ下方の「受け取る」/「受け取らない」選択し、「メール受信設定変更」をクリックし完了です。

~各項目の表示位置~

拡大して表示



お気に入り会員とは?

あなたのお店を「お気に入り」登録している会員(お客様)です。
お気に入り会員には、あなたのお店の情報が優先表示され、さらにお店の新着情報がタイムリー
にメールで通知されますので、お店に感心のある方に確実に情報をお届けできます。



お店から「お知らせ」を発信してみましょう

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「お知らせ」をクリックします。
  3. 「新規作成」をクリックします。
  4. 必要項目を入力し、「確認画面」をクリックします。
  5. 内容を確認し、「作成」をクリックし完了です。

 発信した情報は、ぷらなび@ami’zトップページやカレンダーに掲載されます。
 また、あなたのお店をお気に入り登録している会員にメールでお知らせします。 

※発信予約については 時間を予約して発信してみましょう を参照下さい。

※添付する写真は以下の制限があります。
 ・12メガピクセル(1200万画素)までのデジカメで撮った写真は添付できます。
 (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
 ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
 ・自動縮小には数分かかることがあります。



お店から「キャンペーン」を発信してみましょう

 キャンペーンは、期間が決まっている案内を発信したい時に便利です。

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「クーポン・キャンペーン」をクリックします。
  3. 「新規作成」をクリックします。
  4. 必要項目を入力し、「確認画面」をクリックします。
  5. 内容を確認し、「作成」をクリックして完了です。

 発信した情報は、ぷらなび@ami’zトップページやカレンダーに掲載されます。
 また、あなたのお店をお気に入り登録している会員にメールでお知らせします。

※発信予約については 時間を予約して発信してみましょう を参照下さい。

※添付する写真は以下の制限があります。
 ・12メガピクセル(1200万画素)までのデジカメで撮った写真は添付できます。
 (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
 ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
 ・自動縮小には数分かかることがあります。



「お知らせ」と「キャンペーン」はどこが違うの?

  • 「お知らせ」は、入荷商品やメニュー、取り扱い商品などのご案内に便利です。
    ※「お知らせ」では期間を指定することができません。

  • 「キャンペーン」は、期間が決まっているキャンペーン情報、イベント情報などのご案内に便利です。

    「キャンペーン」では、期間を指定することができます。
    期間中カレンダーに掲載されたり、お客様が期間を指定して検索した時に情報が表示されます。


    例:1/1~1/4までのキャンペーンを発信した場合


クーポンを発行してみましょう

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「クーポン・キャンペーン」をクリックします。
  3. 「新規作成」をクリックします。
  4. 必要項目(タイトル、開催期間、本文)を入力します。
    ※開催期間はクーポンの有効期間になります。
  5. クーポンで「オープンクーポン」または「会員限定クーポン」を選択します。
    ・「オープンクーポン」:誰でも入手し利用できるクーポン
    ・「会員限定クーポン」:あなたのお店をお気に入り登録してる会員のみ、入手できるクーポンです。
  6. クーポンタイトルと内容を入力し、「確認画面」をクリックします。
  7. 確認後、「作成」をクリックして完了です。
  8. 作成したクーポンを確認してみましょう。
    店舗ページを表示し、「クーポン・キャンペーン」をクリックします。
  9. 作成した案内を選択します。
  10. 「クーポンを表示する」をクリックします。
  11. クーポンが確認できます。
    パソコンの場合は印刷して、携帯電話の場合は、クーポン画面を店頭で表示して利用可能です。

※発信予約については 時間を予約して発信してみましょう を参照下さい。




時間を予約して発信してみましょう

お店からの「お知らせ」「キャンペーン」「クーポン」は、時間を指定して発信することができます。
例えば、あまり忙しくない時にお知らせを仕込んでおき、お昼時のお客様を狙って発信したり、午後の客足が少ない時間に配信することで、集客を補う効果が期待できます。

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「お知らせ」または「クーポン・キャンペーン」をクリックします。
  3. 「新規作成」をクリックします。
  4. 必要項目(タイトル、本文など)を入力します。
  5. 発信予約の項目で「発信予約する」を選択します。
  6. 発信したい日時(年月日時分)を入力します。
  7. 「確認画面」をクリックします。
  8. 内容を確認し、「作成」をクリックし完了です。

発信予約した情報は、予約した時間に公開され、ぷらなび@ami’zトップページやカレンダーに掲載されます。
また、予約した時間にお気に入り会員へメールが送信されます。
※ 午前1時~5時の間はメンテナンス等により遅延が発生する事があります。



POPを作成したい

お店のQRコード付きPOPを簡単に作成することができます。
店内に設置したり来店客に配布して、お店のお気に入り会員を増やすツールとしてご活用下さい。

【POPの活用例】
まずは店内にPOPを設置し、来店客にお気に入り会員登録を勧めます。
ぷらなびで「お知らせ」や「クーポン・キャンペーン」など最新情報を発信すると、 お気に入り会員にメールが届き、来店のきっかけづくりができます。
お気に入り会員が多いほど、多くのお客様にPRできます。
POPを店内に設置して、お気に入り会員をどんどん増やしましょう!

【作成方法】

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. メニューの「POPを作成する」をクリックします。
  3. 5パターンのPOPを作成・保存できます。
    任意のPOPの「編集」をクリックします。
  4. 必要項目を入力します。
    • [POP名]
      作成したPOPにわかりやすい名前をつけます。(POPには反映されません)
    • [POPデザイン]
      お好きなデザインを選択します
    • [タイトル]
      POPの最上部に表示されます。店舗名などを入力して下さい。
       ※全角20文字までを推奨
       文字を装飾したい場合、「白枠あり」と「影描写あり」が選択できます。
    • [本文]
      POPに記載する文章を入力します。
       ※全角56文字までを推奨
       初期設定 「(店名)のお得なクーポンやお知らせをケータイやメールでチェックできるよ!」
  5. 「印刷プレビュー」で、作成したPOPを確認します。
    ※推奨ブラウザはFireFox3です。
     その他のブラウザでは、表示のずれ等が生じる場合があります。
  6. 確認後、ブラウザのファイル→印刷メニューから印刷してご利用ください。
    ※用紙サイズはA4を推奨します。
    ※背景画像が印刷されない場合、以下の手順をお試しください。
     [Internet Explorer8の場合]
     ツール-インターネットオプション-詳細設定-背景の色とイメージを印刷するにチェック
     [FireFox3の場合]
     ファイル-ページ設定-背景色と背景画像も印刷にチェック
  7. 編集したPOPは、「編集を確定」で保存することができます。

POPサンプル



PR(お知らせ、キャンペーン・クーポン)の発信件数を増やしたい

オプションサービス「PR発信件数追加」をこちらからお申込み下さい。



お店の情報へのコメントをON/OFFにしたい

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「店舗設定変更」をクリックします。
  3. 「コメント書き込み」の「書き込み許可/不可」を選択します。
  4. 「変更」クリックして完了です。

コメント有りの通知を受け取りたい

お店の情報(お知らせ、クーポン・キャンペーン情報)にコメントがついた時に、メールで通知を受け取ることができます。
ぷらなびの登録アドレス宛にメールで通知されます。

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. ページ下方のPCメール/携帯メールの「受け取る」選択し、「メール受信設定変更」をクリックし完了です。


アクセス数を見たい

  1. マイホーム「アクセス数」からご覧いただけます。
  2. 数値をクリックすると、月毎、日毎、記事毎のアクセス数がご覧いただけます。


アクセスレポートとは?

毎週月曜日、アクセス数やコメント数など、お客様の反応をお伝えするメールです。
受信先(パソコン/ケータイ/パソコンとケータイ)や配信停止は、設定変更から行って下さい。

  1. メニューの「設定変更」をクリックします。
  2. 「アクセスレポート設定」で設定を変更します。
  3. 「変更」をクリックして完了です。


お問い合わせ機能について

会員からの問い合わせやお店からの返信を、「xxxx @pr.amiz.jp」の問い合わせ専用アドレスを利用して行います。
ぷらなびからメールが届くため、メールアドレスを気にすることなく気軽にやり取りしていただけます。

問い合わせメールの例

返信メールの例



【設定手順】

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「店舗設定変更」をクリックします。
  3. 「お問い合わせ機能」の「使用する」にチェックし、「メール受信先」を選択します。
    ※オフにしたい場合は「使用しない」にチェックします。
  4. 「変更」をクリックし完了です。

 ※問い合わせメールは、ぷらなびの登録アドレス宛に届きます。
 ※ケータイのメールアドレスの場合は、からのメールを受信できるように設定してください。



問い合わせに返信したい

届いたメールアドレスにそのまま返信して下さい。
「xxxx・・・@pr.amiz.jp」の問い合わせ専用アドレスで返信されます。



自店のQRコードが欲しい

  1. マイホームの「店舗リスト」から店舗を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 「お店の紹介」の「QRコード」があなたのお店ページのQRコードです。
    画像を保存してチラシやPOPにご利用いただけます。


日記を書いてみましょう

  1. マイホームを表示し、メニューの「日記を書く」をクリックします。
  2. 必要項目を入力し、「確認画面」をクリックします。
  3. 確認後「作成」をクリックして完了です。

 日記は、お気に入り会員にメール通知されません。
 店員のこだわりや豆知識など、気軽に書いてみましょう。



文字を装飾したい

店員日記、お店からのお知らせ、クーポンキャンペーンの本文で、文字のサイズや色を変えることができます。

「太字」「下線」「取り消し線」「斜体」「文字サイズ変更」「文字色変更(40色から選択)」ができます。
また、文字を大きくして色を変えるなど組みあわせも可能です。

【装飾の見え方】

パソコン
装飾サンプルPC

ケータイ
装飾サンプル携帯

※各詳細ページでは、文字が装飾されて表示されますが、その他(一覧ページなど)では装飾されていない状態で表示されます。
※ケータイからの見え方は機種によって異なります。
※ケータイから文字を装飾することはできません。

【文字装飾の仕方】

  1. まずは本文を入力します。
  2. 変更したい箇所を選択状態にし、装飾ボタンをクリックします。
    装飾ボタン
    B:太字
    U:下線
    ABC:取り消し線
    I:斜体
    A大:文字を大きく
    A小:文字を小さく
    色鉛筆:文字色を変更

※テキストモード・プレビューモードのどちらでも操作方法は同じです。



ブログを店員日記に取り込みたい

店員日記に、お持ちのブログの記事を取り込むことができます。
ブログを更新すると店員日記も自動的に更新されますので、手軽にお店の最新情報をぷらなびに掲載できます。

【対応しているブログ】
 @nifty ココログ/アメーバブログ/Livedoorブログ/gooブログ 等

【設定手順】

  1. マイホームを表示し、「設定変更」をクリックします。
  2. 「ブログのURL」にお持ちのブログのURLを入力します。
  3. 「変更」をクリックし完了です。
    ※ケータイからはブログの設定ができません。パソコンから設定して下さい。
  • ブログからタイトル、本文、画像(3枚まで)を取得し、店員日記を自動作成します。
    ※本文や画像は一部取り込めない場合があります。
    ※サイズが大きい画像(1024x768以上)は取り込まれせん。
    ※ブログの内容は1日に1回ぷらなびに反映されます。
  • 日記が作成された後にお持ちのブログを編集・削除しても、日記には反映されません。
    編集・削除したい場合はぷらなびにログインし、日記の「編集」から行ってください。


ブログが店員日記に反映されない

ブログのURLを設定しているのに更新が反映されない場合、以下のことが考えられます。

  1. RSSのURLが異なっている
    ぷらなびでは、ブログのURLから自動的にRSSのURLを予測して更新情報を取得していますが、反映されない場合URLが異なっている可能性があります。
    ブログページで確認いただくか各ブログサイトのヘルプなどをご覧いただき、正しい RSS(XML)のURLを記入してください。
  2. RSSのフォーマットに問題がある
    RSSの中身に問題がある場合、またはぷらなびで対応していないRSSの場合は反映されません。ご了承下さい。


日記を編集・削除したい

  1. マイホームを表示し、「最新日記・レビュー」の「もっと読む」をクリックします。
  2. 対象の日記の「編集」をクリックします。
  3. 編集の場合:内容を編集し「確認画面」をクリックします。
    削除の場合:画面下の「削除」をクリックします。


日記へのコメントをON/OFFにしたい

  1. メニュー「設定変更」をクリックします。
  2. 「日記コメント書き込み」の「書き込み許可/不可」を選択します。
  3. 「変更」をクリックして完了です。


メールアドレスを変更したい

  1. マイホームを表示します。
  2. メニューの「設定変更」をクリックします。
  3. 「メールアドレス」と「メールアドレス確認」に新しいメールアドレスを入力し、
    「変更」をクリックします。
  4. 新しいメールアドレス宛に、ぷらなび@ami’zからメールが届きます。
  5. メール内のURLをクリックし、パスワードを入力して変更完了です。
  6. 次回から新しいメールアドレスでログインして下さい。


パスワードを変更したい

  1. ログインするとマイホームが表示されます。
  2. メニューの「設定変更」をクリックします。
  3. 「現在のパスワード」に現在のパスワードを入力します。
  4. 「新しいパスワード」に任意のパスワードを入力します。
  5. 「新しいパスワード確認」に同じ任意のパスワードを入力します。
  6. 「変更」をクリックし、パスワード変更は完了です。
  7. 次回からメールアドレスと新しいパスワードでログインします。


携帯電話から使いたい

  1. パソコン版でログインするとマイホームが表示されます。
  2. メニューの「設定変更」をクリックします。
  3. 「携帯メールアドレス設定ページへ」をクリックします。
  4. 携帯メールのアドレスを入力し、「送信」をクリックします。
    ※ドメイン指定受信を設定されている方は、
    からのメールを受信できるように予め指定してください。
  5. 携帯電話に届いたメールのURLにアクセスします。
  6. パソコン版と同じパスワードを入力し、携帯電話利用の設定は完了です。
  7. 再度パスワードを入力するとログインできます。
  8. 次回からのログインは7のページをブックマークするか、
    トップページの下「店舗ログイン」から行えます。


ケータイ版のヘルプが見たい

ケータイからログインし、店員ページの下方「ヘルプ」からご覧下さい。
パソコンからは こちらからご覧下さい。



オプションサービスについて

 こちらからオプションサービスをご案内しています。

  • 店舗追加
  • PR発信件数追加
  • お気に入り登録可能人数追加
  • 店員追加

   

解約について

 こちらから解約手続きを行ってください。