@ami'z ぷらなび

青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

携帯版 店舗会員ヘルプ


■店員のプロフィールを入力する

  1. ログインすると店員のページが表示されます。

    下方の設定変更→プロフィール→必要項目を入力(店員情報には自己紹介を書きます。)→変更する

    ※「店員名」は、日記やお店からの情報の投稿者欄に表示されます。
上に戻る

■店員の写真を登録する

  1. 店員のページを表示します。

    下方の設定変更→写真→メール送信→写真を添付してメールを送信
上に戻る

■お気に入り会員とは?

あなたのお店を「お気に入り」登録している会員(お客様)です。
お気に入り会員には、あなたのお店の情報が優先表示され、さらにお店の新着情報がタイムリー にメールで通知されますので、お店に感心のある方に確実に情報をお届けできます。

上に戻る

■お店紹介ページの基本情報を入力

  1. 店員のページを表示します。

    店舗リスト→店舗を選択

  2. お店紹介ページが表示されます。

    下方の設定変更「店舗設定変更」→必要項目を入力→編集で設定されます。

     ~各項目について~

    [店舗名] 
    お店の名前を設定します。

    [メインジャンル] 
    お店の業種にあわせて、ジャンルを設定します。

    [サブジャンル] 
    メインジャンルの他に、ジャンルを設定します。

    [所在地] 
    お店の住所にあわせて、所在地を設定します。

    [所在地詳細] 
    お店の住所詳細を設定します。

    [電話番号] 
    お店のお客様の問い合わせ用電話番号を設定します。

    [キャッチコピー] 
    設定したジャンル以外に、お店のオリジナルのキャッチコピーを設定します。(例:新鮮な食材を炭火で焼く本格的和風居酒屋 )
    ※30文字以内で入力してください。

    [PR見出し] 
    お店のPR見出しを設定します。

    [PR本文] 
    お店のPR本文を設定します。

    [紹介文] 
    お店の詳細情報を設定します。(例:営業時間、定休日など)
    初期情報として、各項目が記述されていますが(■営業時間■・・・■定休日■など)自由に編集してください。

    [お知らせ作成権限] 
    「店舗参加者全員が作成可能」を設定すると、店主以外の店員もお店のお知らせ・クーポン・キャンペーンを作成することができます。
    「店舗管理者のみ作成可能」を設定すると、店主のみお店のお知らせ・クーポン・キャンペーンを作成することができます。

    [コメント書き込み] 
    「書き込み許可」を設定すると、アミーズ会員がお店のお知らせ・クーポン・キャンペーンにコメントを書くことできます。

    [お問い合わせ機能] 
    「使用する」を設定すると、ぷらなび会員、アミーズ会員からのお問い合わせをメールで受け付けることができます。
    ※この機能を使うとメールアドレスを公開せずにメールのやり取りができます。

    ※各項目の表示位置についてはこちらから確認してください。⇒PC版 | 携帯版
上に戻る

■お店のメイン写真を登録する

  1. 店員のページを表示します。

    店舗リスト→店舗を選択

  2. お店紹介ページが表示されます

    下方の設定変更「店舗メイン写真の変更」→「メール送信」→写真を添付してメールを送信してください。

    ※メールのタイトル・本文は入力する必要はありません。
    ※添付する写真は以下の制限があります。
    ・12メガピクセル(1200万画素)までの携帯で撮った写真は添付できます。
    (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
    ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
    ・自動縮小には数分かかることがあります。
上に戻る

■お店のサブ写真を登録する

  1. 店員のページを表示します。

    店舗リスト→店舗を選択

  2. お店紹介ページが表示されます

    下方の設定変更「店舗サブ写真の変更」→「メール送信」→写真を添付してメールを送信してください。

    登録後、各お店のサブ写真にはコメントを設定することができます。
    ・下方の設定変更「店舗サブ写真の変更」→「次へ」をクリックし、該当の写真を表示→「コメント入力」にコメントを入力し、「登録」を押してください。

    ※お店のサブ写真は6枚まで登録することができます。1回のメールで6枚写真を添付して一括で登録することもできます。
    ※メールのタイトル・本文は入力する必要はありません。
    ※添付する写真は以下の制限があります。
    ・12メガピクセル(1200万画素)までの携帯で撮った写真は添付できます。
    (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
    ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
    ・自動縮小には数分かかることがあります。
上に戻る

■お店からお知らせ(写真なし)を投稿する

  1. 店員のページを表示します。

    おすすめ情報を投稿する→店舗を選択→お知らせを作成→作成する

  2. タイトルと本文を入力→確認画面→作成

    ※発信した情報は、ぷらなび@ami'zトップページに新着順で掲載されます。また、あなたのお店をお気に入りに登録している会員にメールでお知らせします。
    ※発信予約については 発信予約をする を参照下さい。
上に戻る

■お店からのお知らせ(写真あり)を投稿する

  1. 店員のページを表示します。

    おすすめ情報を投稿する→店舗を選択→お知らせを作成→作成する→写真付きお知らせ作成はこちら

  2. 「写真付きコメントを記入」を押下するとメール作成画面が開きます。

  3. タイトルと本文を入力し、写真を添付して送信して下さい。

    ※メールのタイトルがお知らせのタイトル、メールの本文がお知らせの本文になります。

    ※写真は3枚まで添付できます。 ※添付する写真は以下の制限があります。
    ・12メガピクセル(1200万画素)までの携帯で撮った写真は添付できます。
    (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
    ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
    ・自動縮小には数分かかることがあります。
上に戻る

■お店からキャンペーン(期間が決まっている案内)を投稿する

  1. 店員のページを表示します。

    おすすめ情報を投稿する→店舗を選択→クーポン・キャンペーンを作成→作成する

  2. 必須項目(タイトル、開催期間、詳細)を入力→確認画面→作成
    ※発信予約については 発信予約をする を参照下さい。
上に戻る

■クーポンを発行する

  1. 店員のページを表示します。

    おすすめ情報を投稿する→店舗を選択→クーポン・キャンペーンを作成→作成する

  2. 必須項目(タイトル、開催期間、詳細)を入力します。

    ※開催期間はクーポン有効期間になります。

  3. クーポンで「オープンクーポン」または「会員限定クーポン」を選択します。

    ・オープンクーポン→誰でも入手し利用できるクーポン

    ・会員限定クーポン→あなたのお店をお気に入りに登録している会員のみ、入手できるクーポンです。

  4. クーポンタイトルと内容を入力→確認画面→作成

  5. クーポンを確認してみましょう。

    ※登録後に表示される画面で「クーポン表示」をクリックするとクーポンが確認できます。
    ※発信予約については 発信予約をする を参照下さい。
上に戻る

■発信予約をする

お店からの「お知らせ」「キャンペーン」「クーポン」は、時間を指定して発信することができます。 例えば、あまり忙しくない時にお知らせを仕込んでおき、お昼時のお客様を狙って発信したり、午後の客足が少ない時間に配信することで、集客を補う効果が期待できます。

  1. 店員のページを表示します。

    おすすめ情報を投稿する→店舗を選択→お知らせ、またはクーポン・キャンペーンを作成→作成する

  2. 必須項目(タイトル、本文など)を入力

  3. 「発信予約する」をチェックし「日時(年月日時分)」を入力

  4. 確認画面→作成

    ※発信予約した情報は、予約した時間に公開され、ぷらなび@ami'zトップページに新着順で掲載されます。また、予約した時間にお気に入り会員へメールが送信されます。
    ※午前1時~5時の間はメンテナンス等により遅延が発生する事があります。

上に戻る

■「お知らせ」と「キャンペーン」の違い

「お知らせ」では期間を指定することができません。
入荷商品の案内やメニューの案内など、期間を指定しない情報に便利です。

「キャンペーン」は期間を指定することができます。
期間を指定すると、キャンペーン期間中カレンダーに掲載されたり、お客様が期間を指定して検索した時に情報が表示されます。
期間が決まっているキャンペーン情報、イベント情報に便利です。

上に戻る

■PR(お知らせ、キャンペーン・クーポン)の発信件数を増やしたい

オプションサービス「PR発信件数追加」をこちらからお申込み下さい。

上に戻る

■お店の情報へのコメントをON/OFFにしたい

  1. 店員のページを表示します。

    店舗リスト→店舗を選択

  2. お店紹介ページが表示されます。

    下方の設定変更「店舗編集」→コメントの書き込みで「書き込み可/不可」を選択→編集
上に戻る

■コメント有りの通知の設定

お店紹介ページ(発信したお知らせやクーポン・キャンペーン)にコメントが付いた場合、登録アドレス宛にメールで通知する/しないの設定ができます。

  1. 店員のページを表示します。
    店舗リスト→店舗を選択

  2. お店紹介ページが表示されます。
    下方のメール受信設定「受け取る」/「受け取らない」選択→設定
上に戻る

■アクセス数を見る

店員のページ「アクセス数を見る」からご覧いただけます。
数値をクリックすると、「最近1週間のアクセス数」や記事ごとのアクセス数がご覧いただけます。

上に戻る

■アクセスレポートとは?

毎週月曜日、アクセス数やコメント数など、お客様の反応をお伝えするメールです。
受信先(パソコン/ケータイ/パソコンとケータイ)や配信停止は、設定画面から行って下さい。
  1. 店員ページ→その他→アクセスレポート受信設定の順に行き、設定画面を表示します。

  2. 「受信する」「受信しない」の選択、メール受信先の選択をします。

  3. 「変更」をクリックして完了です。
上に戻る

■自店のQRコードが欲しい

パソコンでログインするとQRコードを取得できます。
パソコンをお持ちでない場合はデータを送付しますので、こちらまでご連絡下さい。

上に戻る

■日記(写真なし)を投稿する

  1. 店員のページを表示します。

    日記を書く→必要項目を入力→確認画面→作成
上に戻る

■日記(写真付き)を投稿する

  1. 店員のページを表示します。

    日記を書く→写真付き日記を書く

  2. 「写真付き日記を書く」を押下するとメール作成画面が開きます。

  3. タイトルと本文を入力し、写真を添付して送信して下さい。

    ※メールのタイトルが日記のタイトル、メールの本文が日記の本文になります。

    ※写真は3枚まで添付できます。 ※添付する写真は以下の制限があります。
    ・12メガピクセル(1200万画素)までの携帯で撮った写真は添付できます。
    (目安としては、縦横制限:4000x3000 ファイルサイズ制限:5000KB)
    ・縦横サイズが大きい場合は1024x768以下に自動縮小されます。
    ・自動縮小には数分かかることがあります。
上に戻る

■ブログを店員日記に取り込む

店員日記に、お持ちのブログの記事を取り込むことができます。

ブログを更新すると店員日記も自動的に更新されますので、手軽にお店の最新情報をぷらなびに掲載できます。

ケータイからはブログの設定ができません。パソコンから設定して下さい。

【対応しているブログ】
@nifty ココログ/アメーバブログ/Livedoorブログ/gooブログ 等

上に戻る

■日記を編集・削除する

  1. 店員のページを表示します。

    日記「読む」→対象の日記のタイトル→編集または削除
上に戻る

■文字を装飾したい

パソコン版で店員日記、お店からのお知らせ、クーポンキャンペーンの本文で、文字のサイズや色を変えることができます。

「太字」「下線」「取り消し線」「斜体」「文字サイズ変更」「文字色変更(40色から選択)」ができます。

また、文字を大きくして色を変えるなど組みあわせも可能です。

※ケータイからは装飾ができません。パソコンでご利用ください。

上に戻る

■日記のコメント書き込み可否の設定

  1. 店員のページを表示します。
    下方の設定変更→その他→日記のコメント書き込み可否の設定→「許可」「不可」を選択し、変更

    ※初期設定は「書き込み許可」に設定されています。

    ※コメントを書き込めるのは、アミーズユーザに限定しています。
上に戻る

■お問い合わせ機能について

会員からの問い合わせやお店からの返信を、「xxxx @pr.amiz.jp」の問い合わせ専用アドレスを利用して行います。

ぷらなびからメールが届くため、メールアドレスを気にすることなく気軽にやり取りしていただけます。

【設定手順】
  1. 店員のページを表示します。

    店舗リスト→店舗を選択

  2. お店紹介ページが表示されます。

    下方の設定変更「店舗編集」→「お問い合わせ機能」の「使用する」を選択→メール受信先を選択→「編集」

    ※オフにしたい場合は「使用しない」を選択

    ※問い合わせメールは、ぷらなびの登録アドレス宛に届きます。

    ※ケータイのメールアドレスの場合は、「pr.amiz.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

上に戻る

■問い合わせに返信する

届いたメールアドレスにそのまま返信して下さい。

「xxxx・・・@pr.amiz.jp」の問い合わせ専用アドレスで返信されます。

上に戻る

■かんたんログインの設定

携帯電話の個体識別番号を利用し、毎回パスワードを入力しなくてもログインできるようにする機能です。設定後はボタン1つで簡単にログインすることができます。

  1. 店員ページを表示します。

    下方の設定変更→その他→かんたんログインの設定→パスワードを入力→携帯情報送信

    ※携帯情報は固体識別番号のことです。電話番号等の個人情報は含まれません。

    ※Softbankの携帯電話において、初期設定で「製造番号通知」がOFFになっている場合があります。「製造番号通知」がOFFの場合、簡単ログインが設定できません。ブラウザ設定から、製造番号通知をONに設定してください。
上に戻る

■メールアドレスの変更

  1. 店員のページを表示します。

    下方の設定変更→その他→携帯メールアドレス変更→メールアドレスを入力→メール送信

  2. 新しいメールアドレス宛に、ぷらなび@ami'zからメールが届きます。

  3. メール内のURLをクリックし、パスワードを入力して変更完了です。

  4. 次回から新しいメールアドレスでログインして下さい。
上に戻る

■パスワードの変更

  1. 店員のペーシを表示します。

    下方の設定変更→その他→パスワードの変更→現在のパスワードと新しいパスワードを入力→変更

  2. 次回から新しいパスワードでログインします。
上に戻る

■パソコンの利用設定

パソコンの利用設定をすると、パソコンからもぷらなび@ami'zが利用可能になります。

  1. 店員ページを表示します。

    下方の設定変更→PCメールアドレス登録→パソコンのメールアドレスを入力→送信

  2. パソコンのメールアドレス宛にメールが届きます。
    記載されているURLからアクセスし、パスワードを入力すると設定完了です。
上に戻る

■オプションサービスについて

 こちらからオプションサービスをご案内しています。
  • 店員追加
  • 店舗追加
  • PR発信件数追加
  • お気に入り登録可能人数追加
上に戻る

■解約について

 こちらまでご連絡下さい。

上に戻る

■お問い合わせ先

メールによるお問い合わせ
 info@pr.amiz.jp

電話によるお問い合わせ
 0120-762-720
 017-762-1052
 ※受付時間 9:00~12:00
      13:00~17:00
     (土、日、祝日を除く)

上に戻る