青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

店舗リスト

太宰治ゆかりの傍島家 かなぎ元気村「かだるべぇ」
10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の日記
各月の日記
≪素晴らしい出来ばえです うんぺい作り体験≫

傍じぃさんの日記

2017年
10月23日
17:06

農家民泊セミナー開催しました~(^^)/

 
こんにちは!村人斉藤です(^^♪
台風の影響で、青森県内も昨夜から大雨と暴風で、
大変な一日でした。青森県内は、りんごの収穫時期なので、
被害が少ないことをお祈りします。
先日10月20日(金)に、元気村にて、
「農家民泊セミナー」
が開催されまして、その様子をレポートします(^^)/



農家民宿・民泊というのは、旅をする人が、ホテルや旅館などではなく、
旅行先の農家さんの民家に宿泊して、生活の体験ができる旅のスタイルです。
最近は日本でもだいぶ聞いた事があるな~、という方が
増えたかと思いますが、海外ではその受け入れ先が日本よりもたくさんの
選択肢があり、様々なスタイルでの旅行を楽しむことができるのです。
今回のセミナーは、農家民泊に興味のある方、民泊を始めてみたいなあ
と考えている方、などなどさまざまなみなさんにご参加いただきました(^^)/



講師の山内史子さんは、青森出身で、なんとイギリス、カナダなど、
世界中をあちこち旅してきた、紀行作家さん(^^♪
元気村にもたびたび来ていただいていまして、
旅先で、現地のお宅に宿泊し、お家の方々とその土地のお食事を楽しめる、
というところもあれば、宿泊と朝食のみの提供で、後は自分で旅を計画できるなど、
ご自分の経験を例に、いろんなお話を聞かせていただきました!!
トスカーナのワイナリーをしているお宅に宿泊して、ブドウ畑での剪定や収穫作業が
体験できて、さらにお家のかたと一緒にお料理したり、ワインの試飲が出来たり、
と、旅の魅力がいっぱいのお話満載でした~~( *´艸`)

そして、たとえば、、、
元気村などでキャンプをして、郷土料理を食べたり、
りんごもぎ体験や一緒にひばリース作りをしたり、手踊り体験などで
地域の伝統芸能にふれてもらう、などといった、地域の特色をいかした、
おもてなしを提供して、旅行者のかたに喜んでいただくことができるのでは?
などなど、たくさんの提案もいただきました!
山内さん、ありがとうございました~(*^▽^*)
これを参考に、また、元気村の農家民泊作戦は、次のステージに向かいます(^^)/
そう!!この続きも、あるのですよ~!
先日の元気村に登場した、このテントはご存知でしょうか?


こちらに、海外からの留学生のみなさんに、元気村での民泊体験を
開催したのです(^^♪




また、後日、農家民泊体験のレポートをお送りしますので、お楽しみに~!
せば、台風過ぎても、まだまだ気をつけていきましょう~(*'▽')
村人斉藤でした(^^♪









(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net


Check

元記事:http://kadarube.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-ccf9....