青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

店舗リスト

津軽三味線会館
10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の日記
各月の日記
≪物品のレイアウト変ったよ! 初めての3館共通券販売しま...≫

仁太ぼんさんの日記

2017年
10月10日
12:54

女三味線弾き‼

 
本日の演奏者です。


華奢な姿の演奏者さんですが、演奏が力強く
「女三味線弾き‼」という言葉が妙にしっくりきます。
津軽三味線の始祖仁太坊も女三味線弾きから唄の手ほどきを受けた
といいます。
150~160年も前の女三味線弾きとは、きっと瞽女さんでしょうね。
瞽女は、新潟を拠点に集団で生活をする盲目の女性旅芸人さんです。
座といわれる組織に属し、掟を破れば破門され、「離れ瞽女」になります。
自由と苦悩、背中合わせの人生だったのでしょうね。

あっ、今日の演奏者は、瞽女さんではありませんよ
津軽三味線山田流の会主さんです。この会館や県内外の様々なステージで
お見かけする方です。指っこ よく動いて 美しい音色をかもしだすステキな
奏者さんです。
ぜひ会館にいらしてくださいね~。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net
Check


元記事:http://shamisenkanagi.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post...