青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

店舗リスト

太宰治記念館「斜陽館」
9月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
各月の日記
≪最終日 青森を元気に!≫

修っちゃさんの日記

2017年
09月09日
15:12

斜陽館へ

 
今日はちょっと風がある日です。
玄関から入っての土間です。木漏れ日が入っています。



台所から米蔵に向って写しました。台所は普段着で入れる唯一の場所です。
太宰治も子供の頃よくここで遊んだそうです。

板の間から常居、茶の間そして階段と写しました。



写真を写すのがヘタですみませんが、津島家の人達が食事をした場所で段差があります。
手前の常居では、太宰治ら家族の人達、そして奥の茶の間ではお父様と、文治さんが
食事をする場所です。家族の中でも身分の差があるのです。
厳しかった様です。生まれて中学校に入るまでの13年間ここで過ごしました。
斜陽館は子供の頃の太宰に会える様な場所です。
皆様もお出で下さいね。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net


Check


元記事:http://dazaiosamukinenkan.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/...