青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

店舗リスト

津軽三味線会館
8月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の日記
各月の日記
≪津軽あいや節 山の日≫

仁太ぼんさんの日記

2017年
08月10日
17:42

津軽甚句=逸子踊り

 
お盆も近くなりました~
そろそろあちらこちらで、盆踊りなど催されているようですね。
不思議に思うのは、「○○大会」。競って賞をもらうなら大会
でもいいのですが、ただカラオケを歌っているだけなのに
カラオケ大会、みんなで盆踊りを楽しんで踊っているだけなのに
盆踊り大会・・・
実は、私共のイベントもそうでした。餅をついて振舞っているだけ
なのに「もちつき大会」 違うよね~ 
んで、私たちはいつしか「もちつき会」に変更しました。
いやいや話が脱線してしまいスミマセン。
盆踊りには、ご当地ソング(金木には、金木小唄、新金木音頭とか)が
いろいろあるのですが、踊り方は、いったいどうなのでしょうか。
津軽甚句(どだればぢ)は、この辺では「逸子踊り」として知られていたようです。
これは古い唄い手さんに教えてもらいました。
盆踊りは、どんな曲がかかってもこの「逸子踊り」がどれにでもマッチしてしまうので、
皆さんこぞって踊ってます。そして観察してみてください。
「逸子踊り」の本場、嘉瀬地区の踊り手さんの上手いこと 上手いこと ・・・
明日は、金木総合支所駐車場において、Bon de フェスタが開催されます。
ぜひ踊りに行きましょうね~。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

http://www.kanagi-gc.net
Check





元記事:http://shamisenkanagi.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post...