青森県のお店情報発信サイト お得な情報やクーポン、イベント情報も! ぷらなび@ami'z

店舗リスト

太宰治ゆかりの傍島家 かなぎ元気村「かだるべぇ」
6月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の日記
各月の日記
≪ドリームライド 太宰治生誕祭≫

傍じぃさんの日記

2017年
06月18日
18:00

暑い、暑い~~( ;∀;)

 
みなさま、こんにちは!
今日は一日、暑い、暑い~~!!
北国津軽の、元気村でさえ、この季節一番の暑さでした( ;∀;)
まだ、気温のわりに湿度は低いので、カラッとしてたのが、救いかな??
今日はこちらのイベントに元気村から出店でした~↓

奥津軽ドリームライド、というイベントで、参加のみなさまに、
お昼ご飯を提供してきました!
このイベントは、サイクルツーリズムといって、自転車でのツアー
に、観光のスポットを取り入れて、楽しんでいただくイベントです。
元気村からは、若生おにぎりとけの汁をご用意しました!

太宰も食べた、定番のこのセットは、津軽の鉄板です!
県外からのお客様も多くて、初めて食べたという方もたくさん(^_-)-☆
写真右上の、ピンクのお菓子は、甘露梅(かんろばい)
という、津軽の郷土の和菓子です。
(※こちらは、今回は川口あんぱんさんからのご提供でした)
自転車で津軽半島をぐるっと回りながら、地域の名物も食べれるので、
参加のみなさんが、口々に、自転車漕いでも、太るなぁ、と苦笑いでした~~( *´艸`)
そして、こんな、青函愛に溢れたユニフォームの方も!!
青森のゆるキャラ、いくベぇが、めんこいなあ~(*'▽')



みなさん、ゴールの新青森駅目指して、
また帰っていかれましたヨ!
また、金木に遊びに来て下さいね♪
そして、昨日は五所川原市の虫送りでしたが、
今日は金木のさなぶり荒馬も、金木のメインストリートを練り歩いて、
お祭り気分な週末でした。



金木八幡宮からスタートして、金木をぐるっと!!

あれ、真ん中の馬の人、みだ事ある人だぁ~~(*'▽')


暑い中、参加のみなさま、お疲れ様でした~~(^^)/

祭りが来ると、太鼓の音や賑やかさで、じゃわめぐ
(津軽弁訳:鳥肌が立つほどワクワクする)なあ~~( *´艸`)
せば、まんだの~~!村人斉藤でした(^^♪











tp://www.kanagi
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net


Check

元記事:http://kadarube.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-f971....